大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

世の平均的なお父さん像

自分の思う、平均的なよくいそうという感じのお父さん像、男性像は、

・夫婦共働き

・35年ローンのマンション持ち

・ファミリーカー所有

・子供が2人or1人

・通勤時間1時間半〜2時間

こんなとこか?

自分にないものばかり持っているようには見える。少し前までは別に羨ましいという気持ちはなかった。お疲れ様という感じ。今も大きな変化はないが、ただ、やらなければいけないミッションが眼前に転がっていいるという事が生きる意味をもたらしている一面もあるのかなと思うのだ。

何かをやらなければならないという状況はもしかしたら幸せとは言わないが、無心になれるのかもしれない。ただ、ここまでがんじがらめになってしまうと、もう何も逃げ場がなくなってしまう。それが恐ろしい。

夫婦間は男女というより、同士というか性別を超えた関係になるのか?

子育て中心でローンをしこたま返して、働きバチになる。

自分の生き方とは全く違う世界。こういう世界で生きている人にとっては、いまどういう精神状態で生活しているのだろうか?

 

生き方は人それぞれ。自分には地獄のような世界も、当人にとってみたら案外心地よかったりするのかも。