大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

私生道

Puffyの曲で、「これが私の生きる道」というのがあった。この曲は資生堂とのCMタイアップ曲だったから、社名をもじってタイトルの漢字部分の読み方が社名と同じになるという、面白い曲だった。

別にこの曲がどうというわけでわなく、単に自分には果たして、このタイトルのようなのもがあるのかという事だ。私の生きる道。

自分にはそんな道は存在しない。歩いた結果が草むらに踏み固められた道みたいなものがうっすら見えてる程度だ。そのうち消えて無くなる。

生きる道を明確に意識して生きている人もいるのかもしれないが、おそらくはほとんどの人は結果論だろう。歩いた結果がその道だった。振り返ってみれば、あそこで右に曲がっていたならば、みたいな事を考えるのだろう。

しかし、それは後の祭り、覆水盆に返らずなわけだ。

本当に人生とは偶然の繋がりで成り立っていて、ほんの些細なことで変化する。それを運命と呼ぶが、運と呼ぶのかは微妙なとこかもしれないが。