大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

自殺救助?

自殺しようとしたひとを助けて警察から感謝状を出されたというニュースがあった。しかし、これって本当に感謝なことなのか?

その自殺しようとした人が、今現在どういう思いで助かってしまったかが大事だと思う。

周りに迷惑をかけたとか、死なせてくれなかったことに対して憤りを感じているとか、命が尊いとか関係ないから。その本人がどう思っているかが大事だから。

なんか知らないけど、お節介で助かった人はどう思っているのだろう。なんかそんなこと考えてると、やるせない気持ちになってくる。

死にたい人は、他人に迷惑をかけない範囲なら死なせてあげなよと思う気もする。それが希望なんだから。

そんな国なんだよ、日本は。