大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

奴隷の方が楽?

私は奴隷の平和よりも危険な自由を好む

 

こりゃダメだ!だって、、平和な奴隷の方が楽そうで良いもん。平和なんでしょ?

何かで読んだな、奴隷解放をした英雄が、奴隷に対して、どこへでも行って良いんだよと宣ったとき、奴隷たちは戸惑ったそうな。なぜならその奴隷たちの領主はそこそこ良い人で、奴隷たちにしてみれば言われたことを行なっていれば、平和に生きていけたのだから。なんてオチなんでしょう。

自由とはなんなのだろうか。全て自由、しかし全て自己責任。日本は自己責任の名のもと国民を縛りあげているし、国民もそれを当然と捉えている。

ならば縛られた奴隷、しかしながらそれなりの平和が約束される。自分で決めなくて良い、な〜んて楽なんだろう。まるで子供と親の関係?

おそらく社会主義はこれを求めて始まったんじゃないのかな。全て平等と。ただ、奴隷をまとめるのも人間、その人間がなぜまともな精神を持っていると思えるのか。そりゃ権力や金を手に入れた支配者階級は国民に平等なんて与えはしない。奴隷とゆう名の国民も競争のない労働の中では真面目に働こうともしない。結局理想論でしかない世界。中国もロシアももっと言えば北朝鮮もだ。人間が人間を支配するのは不可能だと思う。本当の社会主義が成立したら、どうなるのかな。ま、社会主義共産主義の違いもよくわかって無いんだけどね。。